うまいもんだよ
2021.01.26
カテゴリ:田舎暮らし/食べ物
タグ:郷土料理
山梨には「うまいもんだよ、南瓜のほうとう」という言葉があります。
山梨県の郷土料理、ほうとうを表す言葉ですが、
南瓜がたっぷり入った熱々のほうとうは、本当にうまい!(笑)。
ほうとうに南瓜は必須といっても良い、必ず入れて欲しい野菜ですが、
南瓜以外にもたくさんの野菜を入れて食べるほうとうは、
麺料理というよりも鍋料理に近い気がします。
寒い冬にぴったりなほうとう。
まだこの冬、食べていなかったので作ることにしました。
「ほうとう、作ったことない~」という方、
良かったら作り方の参考にしてみてください(笑)。
まずは材料から
・ほうとうの麺
・和風のだし・・・煮干しでも昆布でも鰹節でもお好きなダシを。
・味噌・・・甲州味噌がおすすめ
・野菜いろいろ・・・南瓜、大根、ゴボウ、ニンジン、白菜、
ジャガイモ、里芋、椎茸、しめじ、長ネギ、などなど。
・お肉・・・豚小間切れ、鶏肉でも良いです。
今回は、北杜市高根町にある「フジハラセイメン」さんの生ほうとう麺を使用しました。
ここの麺は何を食べても美味しいです。
ラーメンもつけ麺も、お店の味に負けない仕上がりになります。
ほうとうは、味噌味が基本ですが、ほうとうの味噌は甲州味噌がやっぱりおすすめ。
写真はありませんが、甲府市にある「五味醤油」さんの甲州やまごみそを使いました。
作り方
1.まずは、麺を鍋でお好みの硬さに茹でていきます。
2.その間にダシを入れた別の鍋で、南瓜、長ネギ以外の野菜を柔らかくなるまで煮込みます。
3.南瓜は電子レンジでチンしておきましょう。
4.お好みの硬さに茹で上がった麺を、野菜が入った鍋に投入~。
5.お味噌で味を調えて、南瓜と長ネギを入れて少しだけ煮込んで終了~。
さて作り方の一番のポイント。
南瓜は別茹でして後から投入することで、
「南瓜、どこ行った!」ということを防げます。
味付けは味噌汁よりももっと濃いめに。
薄味だと、味噌汁に麺入れただけのなんか物足りな~い感じになってしまいます(笑)。
出来上がりがコチラ。
汁よりも断然、具が多いですね。南瓜いっぱい入れました(笑)。
ほうとうの麺はどんどん汁を吸ってしまうので、
完成したら七味唐辛子をたっぷりかけて速攻食べましょう。
写真なんか撮っている場合じゃないです(笑)。
3人家族ですが、4人分の麺をしっかり完食しました!(^^)!
コメント