寒いけれど、ジェラートが食べたくて。
2021.12.17
カテゴリ:食べ物
タグ:ジェラート/春木屋/甲斐市
山梨で有名なお茶屋さん「春木屋」さん。
ひな人形の販売とお茶屋さんという少し変わったお店です。
以前から、なぜこの2つの組み合わせで商売しているのか不思議で、調べてみると
『ひな人形の販売期間1月~4月。5月~12月の人形を売らない時期にできる商売をしようと、同じ日本文化であるお茶に着目。人形を販売していない時期が一番茶のシーズンでもあるので、恰好の商品となった。』
と、マンガで分かりやすく説明されたものがありました。
今では二足のわらじの商売も珍しくはないですが、大正時代からこのような商売をおこなっていたとは…!山梨が誇る老舗店です。
店内に入ると、煎茶、番茶、茎茶、ほうじ茶、抹茶、昆布茶…。
粉末もあれば、ティーパックもあり、お茶の種類や商品数に驚きます!!
ジェラート目的でお店に入るのですが、必ず店内を一周してしまいます。
数年前から抹茶のジェラートを販売しています。
お茶屋さんのジェラートということもあって、抹茶の濃さが3種類あります。
私は行くと必ず、抹茶プレミアムミルク(1番濃いやつ)とほうじ茶を選びます!
“ミルク”と名前についていますが、ミルク感はなく甘さも控えめ。
お茶の甘味と苦みがしっかり感じられる、濃厚なジェラートです。
この日は風もなく、ポカポカと暖かい陽気のなかで食べる冬のジェラートは最高でした(´艸`*)
コメント