次のお楽しみは

次のお楽しみは

2023.02.13
カテゴリ:
タグ:

金曜日の朝から夜遅くまで降った雪は、天気予報通りに大雪になりましたが、

土日の気温の高さと除雪のおかげで、道路からは雪が消えていて今朝は安心して通勤ができました。

除雪作業をして下さった方々、本当にありがとうございました<(_ _)>

さて、雪が降ってどこへも出かけない休日には読書をして過ごすことが多いのですが、

今回はこんな本を読んで過ごしていました。

土器や土偶の写真集 縄文時代にめちゃくちゃハマっています(笑)

今から約5000年前の縄文時代中期、日本でいちばん栄えていたといわれる八ヶ岳山麓周辺の気温は、

今と同じかそれより少し高かったそうなので、今と同じように雪が降ったのかな?

竪穴式住居で土器で煮炊きをした鍋物を食べ、土器で作った果実酒(ワイン)を飲んで、

どんなことを思っていたのかな?

数千年前の土器の写真を眺めながら、そんなことを考えているとワクワクしてきます。

春になって暖かくなったら、道の駅巡りの次に縄文遺跡巡りという楽しみも追加しみようと思います(笑)


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です