道の駅 甲斐大和とうらじろまんじゅう

道の駅 甲斐大和とうらじろまんじゅう

2023.03.17
カテゴリ:
タグ:

今年から始めた道の駅巡りも月1くらいの頻度で続いています。

山梨県内の道の駅の数は全部で22ヵ所。

1日2ヵ所くらいを巡れば年内に終わりそうですが、ゆっくりゆっくり・・・

その道の駅の名物をひとつずつ制覇して行こうと思います!(^^)!

今回は甲州市大和町にある「道の駅 甲斐大和」へ。

国道20号を勝沼方面から東京方面へ向かう途中、笹子トンネルの手前にある道の駅です。

山間に佇むこじんまりとした道の駅ですが、元祖 道の駅的な雰囲気があり懐かしい感じで落ち着きます。

この道の駅で押さえておかなければならない名物は「うらじろまんじゅう」。

農林水産省のホームページの「うちの郷土料理 次世代に伝えたい大切な味」に、

山梨県の郷土料理として紹介されている和菓子です。

農林水産省のホームページによると『「うらじろまんじゅう」とは、日当たりの良い山地に生息するキク科ヤマボクチ属の多年草「オヤマボクチ」の葉を練りこんだ郷土菓子である。』とあります。

草餅に似ていますがヨモギほど香りが強くないので、草餅が苦手なお子さんでも食べられそうです。

中の餡子も美味しかったです~(笑)

道の駅スタンプも忘れずにゲットしました。

可愛らしいこの武者は武田勝頼公でしょうか。

甲斐大和は「武田氏終焉の地」といわれており、周辺には武田家ゆかりの史跡が点在しています。

時間がなかったので史跡巡りは出来なかったのですが、次はぜひ史跡巡りに訪れたいと思います。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です