白駒の池~苔と原生林~

白駒の池~苔と原生林~

2023.06.19
カテゴリ:
タグ:

梅雨の晴れ間に「白駒の池」に行ってきました!

中部横断道、八千穂高原ICから車で30分程の場所にあります。

急カーブが続く道なので、体感的には30分以上でした…。

 

駐車場の時点で標高2000m越え!北杜市との気温差が10℃以上で、肌寒い~!!

道中では、まだ新緑が楽しめました。笑

駐車場から少し歩くと、ワクワクする立派な入口があります。

 

今回私が歩いたルートは、幻想的な森の雰囲気を味わえる丸山の森を通り、丸山に登り、高見石から白駒の池を眺め、白駒の池を一周する中級者コース。

 

入口から歩いて30分ほどすると、苔と木々が広がる森の中に入ります。

白駒の池周辺は国内でも有数の苔の森で、485種類もの苔が確認されているそう。

私が歩いて見つけられた苔は4~5種類くらいでした。笑

 

曇天かつ、私のカメラ技術が乏しくて美しさが伝わりにくいのですが、目的地の一つでもあった、丸山の森。

ジブリ映画 もののけ姫の森のような、幻想的な雰囲気。

ここまで歩いてきて良かった~!!と思える空間が広がっていました。

 

丸山の森を抜け、丸山山頂(2,329M)を過ぎると、高見石小屋に到着。

ここの名物、揚げパンをとっても楽しみにしていました♪♪

  5種類ある揚げパンの中から、きな粉と胡麻に。

ふわっふわっの揚げパンは甘さ控えめで美味しい~!!小ぶりなので何個でも食べられそうでした。笑

コケモモのジュースも疲れた体に染み渡りました…。

 

たっぷり休憩し、白駒の池に向かう前に高見石山頂から白駒の池を眺めました。

木々の中にぽっかりある湖は、まるで絵本に出てくるような景色。

天気が良ければ、八ヶ岳や北アルプスが望めるみたいです。

 

 

高見石~白駒の池までは3,40分くらい。

足元がぬかるんでいて、手こずりながらもようやく白駒の池に到着!

 

白駒の池は標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖。

池の周りには山荘が2ヶ所あり、宿泊して星空を眺めたり、苔の観察会などイベントも行っているそう。

秋の紅葉シーズンも人気。秋にも来てみたいなあ~。

 

 

池一周が約45分。

舗装もしっかりされているので、池を回るだけなら登山用の靴でなくても大丈夫です。

駐車場から池までは15分くらいなので、気構えずに楽しめます(^^)

 

池の反対側は、原生林と苔の幻想的な空間が味わえます。

池を一周するだけでも良し!少し足を延ばして散策するも良し!

色んな楽しみ方ができる、素敵な場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です