あじさい寺「妙法寺」

あじさい寺「妙法寺」

2024.06.10
カテゴリ:
タグ:

6月の花といえば紫陽花を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

山梨にも紫陽花スポットとして有名な場所が何ヵ所かあります。

その中のひとつ「あじさい寺」と呼ばれる「妙法寺」へ行ってきました。

「妙法寺」があるのは南巨摩郡富士川町。

静かな集落の急坂を登った先に、正徳2年(1712年)の建立 山梨県指定有形文化財 県内最大級の総門が出迎えてくれます。

紫陽花もですが、この総門をぜひ見てみたいと思ってここへ訪れることにしました。

紫陽花の満開にはまだちょっと早かったようですが、私たち以外にも紫陽花を眺めようと訪れる方々が次から次へといらしていました。

6月上旬ではまだ咲いている紫陽花の種類も数も少しでしたが、6月下旬から7月上旬にかけて境内一面に約2万本の紫陽花の花が咲き乱れ、あじさい祭りも開催されるそうです。

大きな蓮池に蓮の花が可憐な花を咲かせていました。

今回は紫陽花の満開にはまだ早かったので、機会があれば満開の時期にも訪れてみたいと思います。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です