さつまいも堀り

さつまいも堀り

2024.10.14
カテゴリ:
タグ:

今週末はいよいよ「ホームオーナー会」!(^^)!

ご参加のオーナーさま、当日は体育館用の上履きをお忘れなくお持ちください。それと、10月半ば過ぎの清里は寒い日がありますので、念のため上着をお持ちくださいね。

さてさて、お知らせが終わりましたので本日のブログの本題へ・・・笑

昨日、お天気も良かったので、秋の味覚さつまいもの収穫をしました。昨日10月13日は「さつまいもの日」だとか。偶然ですが、なんだか大収穫の予感( ´艸`)

自宅の隣りの菜園に植えた、さつまいもの蔓と葉が増えとんでもないこことになっています。植えたのは1列だけなのですが・・・(-_-;)

夏にニンジンを作ったのですが、葉っぱは立派なのに掘ってみたら小さくてビックリ!!なんてことがあったのですが、果たしてさつまいもは・・・

思った以上に大きなさつまいもが収穫できました!!

しかも、こんなにたくさん!!笑

やった~大収穫!焼き芋しよう~と思ったいたら、収穫後のさつまいもを美味しく食べるためには少なくとも1ヶ月から1カ月半長い時は2ヶ月の長期追熟が必要だそう。ずぅ~っと田舎に住んでいますが、それは知らなかった~笑

芋掘りの1週間くらい前に蔓を切っておいた方が良いとか、小さいお芋は再び土を被せて栽培日数を延ばすと良いとか・・・それも知らなかった・・・(-_-;)

野菜作りはホントに奥が深いです・・・


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です