柚子の種で作るハンドクリーム
昨年末、母から柚子のおすそ分けをたくさんいただいたので、無駄なくすべて利用。
皮は薄くスライスして冷凍、果汁でポン酢2種類(醤油・塩)、種でチンキ(ハーブをアルコールに漬けてつくる濃縮液)を作りました。
柚子の種にはペクチンが豊富に含まれていて、保湿性が高く美肌効果が期待できるので捨てるなんてもったい!笑 乾燥しがちな冬に嬉しい柚子の種チンキ入りの化粧水作りに役立てています。
化粧水だけでは使いきれそうにないので、柚子の種チンキ入りハンドクリームを作ってみることに。
材料は、柚子の種チンキ・オイル(今回は医薬品のオリーブオイル使用)・蜜蝋の3つ
- 写真1
- 写真2
- 写真3
- 写真4
写真1:オリーブオイル30ml+蜜蝋4gを測る
写真2:写真1のオリーブオイルと蜜蝋を湯煎する(こぼさないように注意)。蜜蝋が溶けたらビーカーを取り出し泡立て器で混ぜる。
写真3:温度が下がりまったりしたら、柚子の種チンキ10mlを入れる。
写真4:よ~く混ぜる。美味しそう…笑
思ったよりも簡単に作れますが、作った後のビーカーなどの油の処理は注意が必要。ビーカーに着いたクリームは、セッセと肌に塗り込み、それでも余ったクリームはキッチンペーパーでふき取った後に洗いましょう!
アルコールなどで消毒した瓶やケースに入れて完成!小さな瓶1つと持ち歩き用の小さなケース1つ分が出来ました。
今回は柚子の種で作りましたが、ドクダミの花や枇杷の種、キンモクセイの花でもハーブチンキは作れるそうなので、一年を通していろんなチンキが作れそうで楽しみです。
コメント