「わに塚の桜」を未来に
2021.12.02
カテゴリ:植物/雑記
タグ:山梨県韮崎市
12月ですが、桜のお話です(笑)。
先日、何気なく ふるさと納税のサイトを眺めていた時に、
偶然、韮崎市の「わに塚の桜」のクラウドファンディングがあることを知りました。
わに塚の桜は、樹齢330年とされるエドヒガンサクラで、
桜の満開の季節には、満開の桜と、八ヶ岳や富士山、田園風景との写真を撮影するために、
県内外から多くの方が訪れる、全国的にも有名な桜の樹です。
そのわに塚の桜が、2014年の記録的な豪雪や、たびたび起きる台風などの影響で、
太い枝が折れるなど大きな被害があり、年々元気がなくなってきているそうです。
この写真は今年3月に撮ったものですが、確かに以前に比べて枝がだいぶ少なくなっている気がします。
2014年の豪雪が降る前のわに塚の桜の写真が、以前のブログにありました。
「八ヶ岳、家つくり日誌」2013年3月29日 〝わに塚の桜‴咲く
樹齢330年といえば、老木なのかと思ったら、きちんと手入れをすれば、樹齢1500年までもつそうです。
こんなきれいな桜の花を、はるか遠くの未来まで長く咲かせ続けて欲しいものです。
クラウドファンディングの募集を初めてから約2ヵ月ほどが過ぎ、
全国の方々から多くの支援が集まっているようですが、目標額まではあと少し…。
~クラウドファンディングの概要~
募集期間:2021年10月4日~2022年1月2日(91日間)
お礼の品:わに塚のサクラ関連商品をはじめとする韮崎市特産品
詳細URL:https://www.furusato-tax.jp/gcf/1377
わたしのように韮崎市民は、ふるさと納税での支援はできませんが、
韮崎市役所で寄付を受付ているそうです。
コメント