秋の実り あけび

秋の実り あけび

2022.11.08
カテゴリ:
タグ:

雑木林のようになっていた隣りの梅畑を買い、野菜が育てられるようにコツコツと開墾中。

数年がかりで土地の半分ほどがようやく畑らしくなってきましたが、

残り半分はまだまだ足を踏み入れるのも大変なほどの雑木林のまま・・・

先日、その雑木林の中で自生している、あけびを見つけました。

〝ふっくらしていてずっしり重いあけびは実が詰まっていて美味しい″とネットに書いてあったので、

これは美味しいに違いない!!もちろん食べてみましたが、

苦みもなくあっさりとした甘さでふつうに美味しいあけびでした(笑)

手が届く範囲のあけびを取ってみました。

一緒に雑木林の中で育った渋柿も収穫。

柿の木はあまりにも大きくなり過ぎてしまったので、可愛そうですが伐採しました。

これは木に実っていた最後の柿・・・

最後はきちんといただこうと干し柿に挑戦中ですが、上手にできるかな・・・(笑)


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です