昇仙峡ハイキング

昇仙峡ハイキング

2022.11.24
カテゴリ:
タグ:

この間手に入れた、山梨ハイキングコース100選を参考に昇仙峡に行ってきました!
冊子を手に入れてから、まず最初に行こう!と決めていた場所です。

昇仙峡入口の駐車場からまずは仙娥滝を目指し、その後ロープウェイの乗り場まで行き、ロープウェイに乗って頂上へ。そこからまた20分歩いた弥三郎岳がゴール。片道2時間くらいのコースです。

昇仙峡…いつ行ったかな…。車でロープウェイ近くの影絵の森美術館に行った記憶だけ、かすかにある位で歩くのはおそらく初めて。

まずは滝を目指して、渓谷に沿って歩きます。舗装もされているのでとても歩きやすく、景色も最高!

川をじーっと見ていると、魚が見えるくらい水がきれいでした。

そしてお目当てのスポットその1、日本の滝百選にも選ばれている「仙娥滝」
早い時間帯に滝の写真を撮ると、光の屈折で虹が見えるのも滝の好きなところ(´艸`*)♪
思ったより近くで見れたので、見ごたえがありました!

滝から10分くらいでロープウェイ乗り場(仙娥滝駅)に着き、

そこからロープウェイに乗ってすいすいーっと、パノラマ台駅に到着!

天気がとても良かったので展望台からは富士山が拝められて、ベストショットな1枚が撮れました◎

そして、ここからお目当てスポットその2、弥三郎岳へ…!

今まではハイキングでしたが、ここからは軽い登山に。
写真の場所は山道を登り切った開けた所で、本当の頂上は松をくぐった先です。

岩を削り出した急階段を鎖を持ちながら登り、なおかつ松の下をくぐって進むので少しハードです。

頂上は360度の大パノラマ。富士山から南アルプス、反対側に茅ヶ岳も見れました(^^)

大きな岩の上は遮るものがないので、景色に見惚れすぎは要注意です!

2時間の道のりでしたが、時間ほど大変ではなく、ロープウェイにも乗ったので軽い運動程度。

初心者ハイキングにぴったりの場所でした◎

見どころが多いので紅葉シーズンだけでなく、どの季節でも満喫できると思います。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です