冬至の日の晩ごはんは・・・・

冬至の日の晩ごはんは・・・・

2022.12.21
カテゴリ:
タグ:

車のフロントガラスに霜が降りる季節になりました。

出勤前にエンジンを付けないと、車が出せません(汗)

朝も寒くて暗くて、なかなか起きれません…(~_~)

先日、ユニクロのヒートテックの敷きパットを購入!

・・・布団が暖かくて、ますます出られなくなりました。笑

寒い日が続いていると、鍋や煮込みものを作る頻度が高くなります。

料理を作っている時も暖かいし、食べて温まれるしで一石二鳥です(^^♪

そんな明日は冬至の日。昼間の時間が短くなり、夜が長くなる日。

冬至を境に、少しずつ日が長くなるので嬉しいです(^^♪

冬至と言えばかぼちゃ!先日、道の駅で皮が白いかぼちゃを購入しました。

店内を見ていたら、フジハラセイメンの極太生ほうとうも売っていたので一緒に購入!

これで、冬至の日のメニューはほうとうに決まり(´艸`*)

寒いとやっぱりほうとうが恋しくなります。

かぼちゃをゴロゴロいれて、野菜たっぷり具沢山のほうとうを食べて温まりたいと思います◎

かぼちゃつながりでもうひとつ。

ここ数年、あると必ず買ってしまうお気に入りのかぼちゃが「バターナッツかぼちゃ」

見た目がピーナッツみたいなつるんとした黄色いかぼちゃです。

煮物には向いていませんが、甘みが強くてさらっとしたかぼちゃなのでポタージュにするとおいしいです◎

見た目も可愛いので、買ったらしばらく飾って楽しんでいます。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です