鏡開き 

鏡開き 

2023.01.11
カテゴリ:
タグ:

地方によって違いがあるようですが、今日1月11日は鏡開きの日。

事務所の神棚にお供えした鏡餅も美味しくいただいて、

神様のお力を分けていただき、一年の無病息災をお願いしたいと思います。

薪ストーブで焼き芋は何度かしたことがありますが、お餅を焼くのは初めて。

お餅はオーブントースターで焼いても、ガスレンジで焼いても、

美味しいことに変わりはないと思うのですが、薪ストーブで焼いたらもっと美味しくなりそうな気がします(笑)

天板に置いたアルミホイルの上で焼くという方法で焼くことに。

以前、この方法で焼き芋を焼いたことがありましたが、炉の中に入れて調理するのに比べて本当に簡単。

お餅を置いて5分程で、薄っすら焦げ目がついてきました。

お餅を焼いた良い香りが事務所中に漂っています(笑)

焼きあがったお餅は、海苔とお醤油で磯辺焼きに。

うん!薪ストーブで焼いたお餅、やっぱり美味しいです!


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です