米麹を使って その 2

米麹を使って その 2

2023.02.24
カテゴリ:
タグ:

前回お味噌で使った米麹が少しだけ余ってしまいました。

せっかくなので、以前から作ってみたかった甘酒に挑戦することに。

(今回は地味な写真が続きます…。すみません(-_-;))

炊飯器や魔法瓶など、色々と方法がありますが、今回はヨーグルトメーカーを使いました!

ヨーグルトメーカーでヨーグルトはよく作っているのですが、それ以外に作るのは初めて。

米麹、熱湯と水を合わせて混ぜて60℃で9時間。

専用容器がないので、牛乳パックで代用しました(^^;)


9時間後、ドキドキしながら牛乳パックを開けると、ふわ~っと甘い良い香り。

コップに移してみると、米の粒がそのままでサラサラ。

香りは甘酒ですが、本当に甘酒ができているのか不安になりながらも

フードプロセッサーで細かくしてみることに。

液体状にすると、馴染みのある雰囲気に近づきました。

(甘酒の完成写真がこれしかなくてすみません…汗)

なめてみると、私の良く知ってる甘酒でした。笑 (もう少しお米の形を残せばよかったかな、と。)

濃度がとても高くて味も濃くてすごく甘い!! 大成功です(^^♪

牛乳で割ったり、お湯を足して飲んだりと毎日楽しんでいます◎

余った100gで作ったのですが、ちょうど良かったです。

米麹を1袋でこんなに楽しめるとは思いませんでした!

米麹を使った調味料作り、ハマりそうです。次は塩麹を作ってみたいな…。

ブログ担当


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です