ふきのとうをたくさんもらったので…

ふきのとうをたくさんもらったので…

2023.03.20
カテゴリ:
タグ:

日本各地で桜の開花宣言があり、テレビ中継ではお花見をしている人たちもちらほら。
甲府駅前でも桜が咲いているそうで、北杜市も桜の開花が近そうです(#^^#)

余談ですが、高校生の時に日本史の先生が「定年したら相棒(旦那さん)と一緒に桜前線を追っかけて旅行したいんだよね~。」と話をしてくれました。

高校生の私にはなかった発想で斬新に感じ、いつか私もそんなおしゃれな旅行をしてみたいな。と思ったのでした。

桜の開花宣言が始まると、その先生を思い出します。

年配の先生だったので、かなり前に定年を迎えているはず…。
先生は果たしてその夢、実現したんでしょうか?

・・・さて話を本題に。

不定期で送られてくる義実家からの季節便。
「ふきのとうがたくさん採れたから送るね~!」と箱いっぱいに送ってきてくれました。

届いた日に数個天ぷらで頂き、残りのふきのとうはソースにすることに。
このソースを知ってから、ふきのとうの大量消費も怖くありません!笑

【材料】
ゆでたふきのとうとほうれんそう、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、アンチョビ、白みそ
【作り方】
玉ネギとニンニクを炒め、ある程度火が通ったらアンチョビを入れます。
そこにゆでたふきのとうとほうれんそうを加えて軽く馴染ませ、ミキサーへ。
オリーブオイル、白みそを入れてペースト状になったら完成。
(味見をしながら、材料等はお好みの分量でOKです!)


前に作った時は、お肉やお魚に付けていましたが、野菜に付けても合うんじゃないか?と思い、
焼いた長いもに付けて食べてみました。

・・・結果、やっぱり合う!!

ソース自体はふきのとうのあの独特の苦みをほんのり感じられ、ほうれん草やアンチョビなどで全体がまろやかなソースになっています。

クリームパスタやグラタンなど、アイディア次第で色々と楽しめます(^^)/

3瓶できたので、色んな調理法で楽しみたいと思います。

ブログ担当


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です