飯盛山

飯盛山

2023.03.24
カテゴリ:
タグ:

先日、久しぶりに低山トレッキングに行ってきました。

今回登った山は飯盛山(めしもりやま)

お茶碗にごはんを盛ったような形の山からその名がつけられたそう。

ビギナーさんやファミリー向けの山として気軽に登れる山として人気です。

清里駅から行くコースもありますが、今回は八ヶ岳がとても綺麗に眺められる平沢峠からスタート!


登り始めから上り道が続きます。30分ほど道標識に従って歩くと、平坦な道に。

ここまで上り坂が続いていて、さらに雪解け水で道もドロドロ…。下ばかりに気を取られていたので

急に視界が開けて、プチ達成感!遠くにこんもりと可愛らしい、飯盛山が見えてきました。


目的地がはっきりと見え始めると足取りも軽くなり、どんどん飯盛山に近づいて行くのが楽しい◎

本当にお茶碗にごはんを盛ったような山で、名付けた人ネーミングセンス良すぎです!笑


そして、飯盛山の下までやってきました。

山頂へ向かって歩いている時、上の標識が剣のように見えてまるでゲームの勇者の気分。笑


そして駐車場(平沢峠)から1時間ほどで頂上に到着!この日は曇りでしたが、360度良い眺め。


もちろん、山頂からも八ヶ岳がバッチリ望めます(#^^#)
予定通りに到着できたので山頂でお昼ごはん。山ではおにぎりとなぜか松茸のお吸い物が定番になりつつあるわが家。笑

お湯を水筒に入れて持っていき、カップに粉末を入れてお湯を注ぐだけ。

温かいものを飲むと疲労も和らぎ、気分も落ち着くので欠かせません!

おなかも満たされ、すぐ近くの大盛山へも登りました。

大盛山に向かっている道中、横を見ると飯盛山の全景がばっちり拝められました◎

夏には山も緑になり、高原植物もたくさん見れるとのことでまた違う景色を味わいに登ろうと誓いました。

ブログ担当


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です