南伊奈ヶ湖

南伊奈ヶ湖

2023.05.25
カテゴリ:
タグ:

先々週の連休中に行った静かな穴場スポットの続きです(^^♪

先々週のブログで鯉がスイスイと泳いでいた場所は、南アルプス市櫛形町にある菖蒲池。その菖蒲池の隣りにある南伊奈ヶ湖(みなみいながこ)が目的の場所。

 

南伊奈ヶ湖があるのは櫛形山の中腹。伊奈ヶ湖には南と北があり、人工的に作られた灌漑用の貯水池です。北伊奈ヶ湖は近くでバーベキューやキャンプが楽しめるため、連休中は賑わっているので、穴場スポット的な南伊奈ヶ湖へ。

 

水の透明度が高く、灌漑用の貯水池とは思えない美しさ。優雅に泳ぐ白鳥がいて、まさに「白鳥の湖」。スワンボートではなく本物の白鳥です。

 

湖の周囲には木々に囲まれた遊歩道があり、ぐるりと周遊できるようになっています。周遊する途中にあった水路から、湖へと勢いよく水が流れ込んでいました。湖の水の透明度が高い理由が分かります。

 

ゆっくり歩いても1周15分くらいなので、森林浴をしながら気持ちよくお散歩ができます。遊歩道沿いの湖面近くに下りられる場所から湖を眺めていると・・・一斉にこちらに近づいてきます。白鳥と鯉が・・・笑

 

エサだぁ~!!思ったのでしょうね。ごめん、エサは無いんだよ~(-_-;)w  鳥があまり得意ではないので少し離れて眺めていましたが、白鳥さん、かなり近くまで寄ってきます。

新緑のこの季節は訪れる人が少ない穴場スポットでしたが、秋の紅葉の頃になると、湖と紅葉と白鳥の写真を撮る方々でとても賑わうそうです。紅葉もさぞかし綺麗なのだろうと思いますが、新緑のこの季節も美しく静かな場所でおすすめです。

 

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です