モデルハウス畑の季節になりました。

モデルハウス畑の季節になりました。

2023.05.15
カテゴリ:
タグ:

ゴールデンウィーク前に古澤さんと一緒にモデルハウスの庭の草取りと

畑の草取り&土作りを行い、準備万端でお休みに突入。

ゴールデンウィーク明けて先日、コメリに苗を買いに行ってきました!

ゴールデンウィーク過ぎたから、苗の種類も少ないかな…。と思っていましたが、どれを植えようかと悩んでしまうくらい、たくさん売っていました(^^)

同じ野菜でも色々な種類があって、選ぶのが楽しかったです。

モデルハウスの植栽が大きくなって、畑に数年前から日陰ゾーンが出現!(笑)

日陰でも育ちそうな野菜を選んできました。

それでは今年のラインナップをご紹介します(^^)/

 

パプリカとこどもピーマン。

パプリカを以前育てた時、実が大きくなるまでは順調でしたが、そこから赤や黄色に色づくまでが難しく、最終的には色が変わりかけのグラデーションパプリカを収穫しました。笑

今回は、収穫サイズが小さいので色づきもしやすいかな。と思い、再挑戦!

パプリカに合わせてピーマンもミニサイズにしました。

こどもピーマンは甘くて青臭さが少ない食べやすい品種。

パプリカ並みに果肉が肉厚で、パプリカより酸味が少ないそう。

ピーマンというより、唐辛子の変異種でハラペーニョが元になっているそうです。

定番のミニトマトは2種類。

アイコは皮がパリッと硬くて育てやすいので安心。

もう一つは、見た目がイチゴのようなハート型になるトマトベリー。

糖度がスイカ並みに甘く、スイーツ感覚で食べられるミニトマトだそう。

ミニトマトは珍しい品種が多く販売されており、なおかつ育てやすいので気軽に色んな品種を試せるのが良い所!

そして今年初挑戦の琉球四角豆。

コリコリとした食感とあっさりとした味わいのマメ科の夏野菜。

また、四角豆の収穫を終えて株全体の葉が枯れ始めたら塊根(イモ)を収穫して食べることができる面白い野菜です。

四角豆は食べたことがないので食べてみたい…。うまく育てられるかな…。

そして秋のお芋の収穫まで果たしてできるのでしょうか?笑

・・・お世話頑張ります!

日陰にはパセリとバジルを植えました。

全く日が入らないわけではないので、丈夫に育ってくれるでしょう!

またこのブログで成長の様子をお伝えしていきます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です