自家製粒マスタード

自家製粒マスタード

2023.05.22
カテゴリ:
タグ:

 

最近、自家製の粒マスタードのビン詰めを購入し、それがおいしくて、ハマっています。

スーパー等で売っているものより、粒のプチプチ感がおいしくて自分でも作ってみたくなり、

まずはお試しで少量から。と仲沢商店さんでマスタードシードを購入しました。

 

本来ならイエローマスタード2に対してブラウンマスタード1の割合なんですが、同量購入してしまいました(T_T)

購入時に一緒のビンに入れていて、分けるのも大変なのでこのまま進めることに…。

※ブラウンマスタードの方が辛みや苦みを強く感じやすいそう。

まずは、粒マスタードを1時間水に戻します。

粒マスタードも色々な作り方があり、水に戻さないでそのまま調味料を入れて作る方法もあります。

1時間後水をよく切り、白ワインビネガー、塩、砂糖を入れて混ぜ、瓶詰めして完成。

作りたてを味見してみましたが、まだ味が馴染んでいなかったので冷蔵庫で数日寝かせることに。

2,3日するとマスタードシードが調味料を吸って、より粒が大きくなっていました。

私は潰さずにそのまま作りましたが、お好みで半分すりつぶしたペースト状のものと粒状を合わせても◎

さっそく、ニンジンと甘夏のサラダに粒マスタードを入れてみました。

口の中でプチプチと粒がつぶれて、フレッシュなスパイスとビネガーの風味がサラダによく合います。やはり、ブラウンマスタードが通常より多いので辛味が強めでした…。

食感も思ったより硬かったので改善の余地あり。 

好みの味が作れるようになるまで、粒マスタード作りが続きそうです。笑

 

 

 

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です