甘利山

甘利山

2023.06.08
カテゴリ:
タグ:

先月末、韮崎市にある甘利山へ。

甘利山の標高は1,731m、山頂付近に駐車場があり山頂までは徒歩30分程。

気軽に登れる山として人気です。

また、南アルプスに属する鳳凰三山の東側から続く尾根上に甘利山はあるので、

甘利山を越えて千頭星山へ、またその先の鳳凰三山まで登山をされる方々も。

さて、どこから行こうかな・・・

マップを眺めながら、いちばん楽なコースを選択中。

 

こんなにきれいに整備された道ですら、登るがツラい。

途中ですれ違った3、4歳くらいのお子さんのなんと元気なことか・・・

普段の運動不足を猛反省・・・

 

そうこう言っているうちに最初の絶景撮影スポットに到着。

ここまで約5分・・・のはずが多分10分くらいかかっています。

 

大きなヤマツツジと富士山。

お~これは!「甘利山 ツツジ」と検索すると出てくる景色ですね。

 

例年6月上旬から見頃になるというレンゲツツジも咲き始めていました。

満開の花もきれいですが蕾も可愛らしい。

 

東屋から少しだけ登り、中腹あたりまで来ました。

富士山とオシャレな鐘、絵になりますね~。

鐘があると叩いてみるタイプです。

何の鐘だったんだろう、と後で調べてみたら・・・「熊除け」!

叩いておいて良かった~(笑)

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です