笹一酒造 SASAICHI KRAND CAFE

笹一酒造 SASAICHI KRAND CAFE

2023.07.28
カテゴリ:
タグ:

大月市にある老舗酒造 笹一酒造に行ってきました。

創業360年以上という歴史のある老舗酒造。

その笹一酒造の蔵元直営カフェ「SASAICHI KRAND CAFE」へ。

 

蔵元ならでは、酒粕や甘酒を使ったスイーツを味わうことができるカフェです。

 

今回、こちらのカフェに来た目的「笹一 ふわとろ酒粕かき氷」です。

醸造の際に使用される富士の天然水と酒粕をたっぷり使用したかき氷。

かき氷に掛けられている酒粕の爽やかな甘さと、アラレ餅のカリっとした食感がよく合います。

かなりのボリュームでしたが、あっという間に完食してしまいました。

セットで頼んだ、和紅茶も美味しかったです。

 

こちらは、「クリームあんみつ」と「仕込み水アイスコーヒー」。

クリームあんみつのアイスは甘酒アイス。暑い夏には嬉しい、さっぱりとしたアイス。

江戸時代には、暑い夏を乗り切るための栄養補給として甘酒を飲んでいたそうなので、

甘酒アイス、夏にぴったりですね。

 

かき氷を堪能した後は、やはりお酒も。。。

カフェの隣りの蔵元直営ショップで、夏限定のにごり酒を購入。

自宅で冷やしてから頂きましたが、辛口でさっぱりとしたとても飲みやすい にごり酒でした。

 

 

 


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です