「ちよだ」のおざら

「ちよだ」のおざら

2024.04.15
カテゴリ:
タグ:

山梨の郷土料理といえば「ほうとう」が思い浮かぶかと思いますが、「ほうとう」の麺を冷水でしめて温かいつゆにつけて食べる料理「おざら」も山梨の郷土料理のひとつです。

一度行ってみたいと思っていた「おざら」の発祥の店といわれる『ちよだ』へ行ってみました。

『ちよだ』があるのは、甲府駅から徒歩4分ほどの場所。

開店時間の午前11時30分を少し過ぎた頃に着きましたが、日曜日ということもあり店内は満席状態。

「おざら」の前の腹ごしらえ(笑) こちらも山梨名物 馬のもつ煮。

馬のもつ煮は食べたことがないという方も多いと思いますが、弾力があり脂が少ないのが特徴。

ビールが進むお味です。

ツヤツヤ モチモチの麺、油揚げや三つ葉、ネギ、椎茸などの具が入った醤油ベースのつけ汁。

どごしの良くてもちもちの麺と鰹節が香る優しい味のつけ汁が本当に美味しくて、

あっという間に完食。大満足のお味でした。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です