トコロテラス

トコロテラス

2024.05.13
カテゴリ:
タグ:

前回のブログ、岡谷市で鰻を食べた帰り道、諏訪で立ち寄ったお店のあんみつの美味しさが忘れられず、先日、再度ドライブがてら諏訪まで行ってきました。

諏訪市にある「トコロテラス」は天然寒天の製造メーカーが運営しているショップ&カフェです。

諏訪地域は寒天の製造で有名なことは知っていましたが、伝統的な方法でつくられる天然寒天の角寒天を製造しているのは、今では全国でも諏訪地方だけだそう。

前回、鰻を食べた帰り道にいただいたソフトクリームあんみつと抹茶セット。

餡子好きにはたまりません(^^♪

今回は、寒天の美味しさをもっと堪能したかったので、あんみつとところてんのセットに。

シンプルなあんみつも、さっぱりしたところてんも美味しい。

抹茶クリームあんみつと抹茶のセット。

寒天そのものには味がないといえば、確かにそうなのですが、とにかく美味しいとしか言いようがないので、これはぜひ味わって違いを感じていただきたいです(笑)

家でも楽しめるようにお徳用10本入りの角寒天を購入してみましたが、お店のような美味しいあんみつ、作れるかな・・・(笑)


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です