菜園のある暮らし

菜園のある暮らし

2024.07.22
カテゴリ:
タグ:

北杜市の夏には欠かせないイベントとなった「北杜市明野サンフラワーフェス」。今年も先週土曜日20日からいよいよスタート。明野町に賑やかな夏がやってきました。

明野のひまわり畑の様子は毎年恒例8月8日にアップさせていただきますのでお楽しみに~(^^♪

さて、今年から自宅の隣りの菜園での野菜作りを本格的に始めました。憧れの半自給自足生活にはまだまだ程遠いですが、旬の野菜を使った保存食作りにも少しずつ挑戦しています。

この暑さは人間のカラダにキツイですが、野菜には嬉しい季節。我が家の菜園でも夏野菜がスクスクと成長中です。

出来た野菜を収穫するのも楽しみですが、可憐な夏野菜の花を眺めるのも楽しいです。

大きな大輪の黄色い花は南瓜の花。

紫の星のような形が可愛らしいナスの花。

実の大きさからは想像も出来ない小さな可愛らしい、スイカの花。

オレンジ色の大きな花はズッキーニ。ズッキーニの実がこんな風に成るのを初めて知りました・・・。

この日に収穫したキュウリ、ナス、オクラで長野県の郷土料理「やたら」を作り夕食に。

ちなみに「やたら」とは〝野菜や漬物を細かく刻んで混ぜ合わせたもので、夏野菜のふりかけのようなもの。主に北信地域で食べられている郷土料理で、夏の定番メニューとして親しまれてきた。みょうがやなすなどの夏野菜、ぼたんこしょう、大根の味噌漬けを刻んで混ぜ合わせ、あたたかいご飯にかけて食べる”料理です。(農林水産省HPうちの郷土料理より抜粋)山形県の郷土料理「だし」と似ていますね。

夏野菜と塩昆布、めんつゆなどで味付けして。。。夏バテ気味で食欲がない時でもパクパクといただけるのでおススメです。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です