えほんミュージアム 清里
2026.07.08
カテゴリ:雑記/食べ物
タグ:北杜市清里
清里の丘の公園に向かう途中にある えほんミュージアム

牧場通りから一本入ると木々や草花が増し、雨が降っていたのでより幻想的な雰囲気に。
雨の日にぴったりなお出かけスポットです。
年に数回の企画展を行っており、絵本の原画を展示しています。
今回はノンタン展。7月6日に終了とのことで滑り込みで行ってきました。

原画は1階と2階の一部に展示されていました。
原画なので興味ないかな~。と思いつつ、子どもと一緒に行ったのですが色んなキャラクターが書かれているのを見て喜んでいました。
入口近くのカフェでは、絵本を読みながらくつろぐことができます。薪ストーブもあり、冬に来てもいいな~と思ってしまいました。
壁には以前展示されていた企画のリーフレットがずらり。今度の企画はリラックマなどのキャラクターを書いているコンドウアキさんの企画展だそうで、これも面白そう。
そしてミュージアムショップも色々な絵本が売られていて、誘惑に負けそうになりながらもお目当てのノンタンのパズルだけ購入しました。




コメント