柚子仕事

柚子仕事

2023.01.17
カテゴリ:
タグ:

お正月に義実家に行き、帰り際に庭で採れた柚子をもらってきました。

柚子の木が大きくなりすぎて手に負えなくなり、木もあまり元気がないので

切り倒してしまうとのことだったので、たくさんもらいました。

柚子を置いておくと部屋中が良い香り。天然アロマです(´艸`*)

私は柚子をたくさんもらった時は、まず柚子胡椒を作ります。

最近は黄色の柚子胡椒もお店で見かけることが増えてきました。

作り方は簡単!

柚子の皮と唐辛子をフードプロセッサーで細かくし、そこに塩と柚子果汁を加えて混ぜれば完成◎

唐辛子が細かくなりきれず、ところどころ赤い塊がありますが・・・汗

味はしっかり柚子胡椒になっています!(より細かくしたい方は、すり鉢ですると◎)

出来立ては塩が馴染んでいないので、数日置いてから使うのが良いです(^^)/

緑柚子より、柚子の香りが強くておいしいんです。

たくさん作っても冷凍庫で保管してすぐ使えるので、とても便利。

これでのこり半分。後は定番の柚子茶と柚子味噌にも挑戦してみようかな。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です