米麹を使って その 1

米麹を使って その 1

2023.02.20
カテゴリ:
タグ:

最近お味噌迷子で、なかなか気に入ったお味噌が見つからず…。

そこで、今年は以前からやってみたかった味噌づくりに挑戦してみました!

大豆400g、米麹400g、塩200g+α の少ない分量で試してみることに。

材料は身近ですぐに手に入る食材ばかりなので あとはよし、作るぞ!というやる気の問題です…。笑

大豆はたっぷりの水に一晩つけて戻し、大きい鍋に水をたっぷり入れてアクを取りながら、

柔らかくなるまでゆでます。 写真は大豆が煮あがった後。

柔らかさの目安ですが、「親指と小指でつまんで簡単に潰れるくらい。」

それがなかなか目安の柔らかさにならず…。4時間近くゆでました。(圧力鍋が欲しい・・・。)

ゆであがった大豆をフードプロセッサーで潰します。(写真左)

大豆に米麴と塩を合わせて混ぜます。(写真右)固くて混ざりにくい場合はゆで汁を足します。

(左右であまり変わり映えのしない写真ですみません。汗)

レシピでは先に麹と塩を別のボウルでよく合わせてから、潰した大豆に混ぜ込むのですが、
潰した大豆に麹を混ぜてその後に塩を入れ…と、別々に入れて混ぜてしまいました…。

(よくレシピを読み込んで理解していない、初歩的ミス。)
気がついた時にはすでに遅し。
まんべんなくよく混ぜたつもりですが、うまくいくか心配です(>_<)

…不安が残りつつも、握りこぶし大のみそ玉作りまで終えました。

このあとみそ玉を樽に叩きつける工程ですが、少量なのでどの家庭にもあるものに詰めました。

それは…保存袋です!

容器どうしよう。と調べていたら、保存袋で作る方法を見つけました◎

袋の端から隙間なくみそ玉を詰めていき、袋の入口付近のみそに塩をふります。

ファスナー部分を消毒したら完成。

この後、念のために保存袋をもう一枚重ね、新聞紙で包み紙袋に入れて冷暗所へ。

1ヶ月後に保存袋の上下をひっくり返し、カビが生えたらその部分を取り除いたりしながら

半年間熟成させれば、お味噌の完成!…のはず。

ちゃんとお味噌になるか、ドキドキです。

ブログ担当


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です