金継ぎ やってみました。
先日、お気に入りの美濃焼ボウルが欠けてしまいました…。
捨てようかと一瞬 思いましたが少し欠けただけでまだ使えるので、思い切って金継ぎをしてみました。
金継ぎもお手軽から本格的にできるものまで色々と種類があるので、悩みましたが
4,000円弱の簡易的な金継ぎキットをアマゾンで購入しました。
金継ぎキットの中には、割れた場合と欠けた場合の2種類の材料が入っていました。
欠けた場合、粘土のような2層のパテを一色になるまでこね、欠けたところに埋め込みます。
はみ出したパテをカッターで削り、サンドペーパーを水につけながら研いで形を整えます。
2層のパテが混ざり切っていなかったのか、整えていたらまだらな部分が出てきてしまいました(*_*)
やり直そうとおもったのですが、すでに固まり始めていて手遅れ…。
最後に真鍮粉やテレビン油、樹脂を混ぜ合わせて埋めた部分を塗っていきます。
滑らかに整えたつもりでしたが、金を塗るとボコボコが目立つ(~_~)
見た目はかなり不格好ですが、自分で直せた満足感があってこれはこれで良しということに。(笑)
金継ぎ後は、電子レンジ、食洗器、オーブンの使用が不可になるので注意!
食器は割りたくないですが、割れてもすぐに直すことができるのでこれからも重宝したいです。
コメント