うまいもんだよ

うまいもんだよ

2023.12.21
カテゴリ:
タグ:

主役は麺?それとも野菜なのか?かぼちゃ、にんじん、大根、ネギ、じゃがいも、ゴボウ、山菜、椎茸、白菜、里芋などなど。肉類は豚肉、イノシシ、熊肉なんてことも。一年を通して食べられますが、やっぱりおすすめは冬。作りたて熱々を食べたい~。

はい、山梨の郷土料理 ほうとうの話です( ´艸`)

 熱々のほうとうを食べたくなり、久しぶりに「甲州ほうとう 小作」へ行きましたが、駐車場は県内外の車でほぼ満車。大きなお店なので並ぶことは少ないのですが、この日は珍しく順番待ち。観光客の方々で賑わっていました。

「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」という言葉がありますが、うまいだけじゃなく、ほうとうは、主食、主菜、副菜を兼ねていて、栄養バランスも素晴らしい。

明日は冬至。かぼちゃがたっぷり入ったほうとうなんていかがでしょう。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です