生麩のかき氷

生麩のかき氷

2024.07.29
カテゴリ:
タグ:

夏はやっぱりかき氷!気温34℃を超えるとアイスクリームよりかき氷を食べる人が増えるそうです。

昨年もやはり同じ頃にかき氷を求めてちょっと遠出して、大月市にある笹一酒造の「ふわとろ酒粕かき氷」を食べに行きました。どうやら私は和の食材が大好きなようで、今年は生麩を使ったかき氷がどうしても食べたくなり、暑い中 頑張って行ってきました(笑)

中巨摩郡昭和町にある「麩の岡田屋」。珍しい麩の専門店です。

小さなお店ですが、車麩や生麩、麩のお菓子など、色んな麩が並んでいます。

麩の岡田屋さんの夏の人気メニューが「生麩かき氷」。

種類も色々あるんですね。う~ん悩みます・・・

悩んだ末に選んだのは、生麩かき氷 抹茶あずき。

井戸水で作った氷はシャリシャリとした食感。苦みの効いた抹茶、甘さ控えめのあずき。あっさりとしたお味の真夏に嬉しい、大人の味わいのかき氷です。もちもちの生麩もかき氷にぴったり合っています。後から気付いたのですが、追加で生麩たっぷりに変更も可能。生麩・・・もっと食べたかった!!

生麩かき氷は店頭のみで販売です。気になる方はぜひ~(^^♪


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です